鉄関連の歴史 その3

鉄関連の趣味には集めることが多くなる。筆者の場合もさまざまなものを集めた。
◆切符
・入場券・・30年前は硬券を売っている駅もまだ結構あった。しんすけ氏の影響もあり集めだした。彼はどの駅が(その当時)硬券を扱っているかという本を持っており、参考にさせてもらった。100枚くらいあるだろうか(数えたことはないけど)現在は取り扱っているのは私鉄の駅くらいであろうか。
DVC00045.jpg
写真は福井鉄道の武生新駅のもの。これは時刻表にも売っていることが記載されていた。他には、水間鉄道の水間観音駅では、旧駅名の水間と両方売っていた。
先日先ほど閉館した佐久間レールパークを訪れたとき、飯田線を中心としたこの硬券が展示されていたが、日付けが当時購入していた頃と近く、懐かしさを覚えた。
軟券のものもたまに気が向いたときなどに購入することがある。
・記念切符・・これも30年前は購入していたが、今はやめてしまった。
◆スタンプ
30年前は「私の旅スタンプ」が主な駅に置かれだした頃で、これも入場券とワンセットになっていた。今もこのスタンプや、別のものも見かけるが、集めてはいない。
◆列車グッズ・その他
30年前は阪急の行き先板を売店で数枚購入した。また側面の列車種別表示器(特急・急行・準急と色違いのランプで表示するもの。今は字幕化されたり、新車はLED表示のものも)を展示即売の抽選であてて買った程度。

今はこれらの収集活動はあまり行っていないが、ここへ記載しただけでも当時を思い出し、懐かしくなる。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

銀帽子!

Author:銀帽子!
少年時代から興味を持った旅行は鉄道に始まり、国内はもとより、高校時代にふとしたきっかけでアメリカを旅行してから、海外旅行にも夢中になりました。

文化や歴史にももちろん、関心を持って旅します。
海外では特にフランスが好きです。歌がきっかけでフランスに興味を持ち、短期語学研修にも行きました。

銀帽子のハンドルネームは、30年近く前に初めてアメリカを旅行したときに現地で購入した帽子から取りました。下の写真は(色あせましたが)その現物です。
今は帽子を被ることは余りありませんが、高校時代はよくこの帽子を被って旅行や撮り鉄などに出かけたものです。
タイトルはこの「銀帽子」をちょっと格好良くフランス語にしてみました。


銀帽子




相互リンク受付中です。
リンクを貼って頂ける場合は、
メールフォームよりお知らせください。
また、必要な場合はこのバナーをご利用ください。
056_20090921173556.jpg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

ジオターゲティング
カウンター
お友達リンク
【ホームページ】
<鳥飼西基地/摂津総合運転所> 鳥飼西基地/摂津総合運転所
30年来の友人であるしんすけ氏のホームページ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード