急行「立山」の思い出

仕事が忙しいのと休日は乗り鉄を兼ねた小旅行をすることもあるなどで、ブログの更新が出来ないままに今年も終わろうとしている。10月に始めたが現在のところ月3回ペースとなっている。ネタは小旅行に行った分あるので、来年はこれと昔の海外・国内旅行記事をもう少し頻度を上げて掲載したい(なあ?:今年より忙しくなっているかも・・)
というわけで今年最後の記事は、1980年夏の急行「立山」乗車の思い出を。なぜこれかというと、以前掲載した「鉄関連の歴史」の続きで、この時初めて一人で夜行に乗ったという「歴史上」ポイントとなった出来事と思えるので。「鉄関連?」でもあげたが、幼時に夜行急行「ちくま」「桜島」に乗っているが、これは母親や叔母達が一緒だった。中学生だったので少し遅いかもしれない。
80年7月24日だったか25日だったか覚えていないがそのころ。当時は友人のしんすけ氏と撮り鉄によく大阪や米原など、出かけていた時期。コレクションを見ると彼と同じような作品ばかりで、彼の影響で始めたので自分のオリジナルは阪急くらいしかなかった。そこで一人で行こうと思い立ち、しんすけ氏も当時訪れていないところで、兼六園見物も兼ね(このころから撮り鉄と観光を兼ねる旅行が一人の時のテーマとなっていたようだ)金沢を選んだ。
福井へは曾祖母がいたため、よく「雷鳥」「ゆのくに」「くずりゅう」には乗車したが、「立山」はこのときまで乗車した記憶はなかった。このころ大阪発北陸線の夜行は寝台が「日本海」「つるぎ」それに座席車のある「きたぐに」とあったが、座席のみの夜行は「立山」のみであった。当時の時刻表がないので不明であるが、たしか23時台の出発で、5時台金沢着だったと思う。行き先は富山だったと思うが、宇奈月温泉行きもあった。
乗ったときの記憶はあまりない。ただ電気がやたらまぶしかったような気がする。その後現在の「ムーンライトながら」の前身である大垣夜行にも何度か乗ったが減光されていたようにも思う。現在夜行バスに時々乗るが真っ暗にしている。列車だと移動しやすいので寝台以外は真っ暗に出来ないのであろう。
金沢に着いて、大阪にはない「はくたか」「白山」「北陸」「北越」(北越は78年まで大阪にも来ていた)などを撮り、昼前より兼六園を訪れて後帰路に。帰りは何に乗ったか覚えていないが、敦賀の写真もあることなどから快速や普通を乗り継いだと思う。
急行立山

写真はそのときのものではなく、後に写した昼行急行「立山1号」(大阪駅)写真にある時間が7時15分を指しているので思い出したが、たしか7時25分発だったのではないかと思う。先にあげた「ゆのくに」「くずりゅう」とともに北陸急行として名を馳せたが、残念ながらすべて廃止されている。「立山」は晩年は581/3系が使用されていた。
余談だがこのころ撮影された写真は日の丸写真からようやく卒業したものの、正面と側面の境にピントを合わせる癖が見て取れ、このラインを境に左右が同じ面積となるものが多い。(本写真は側面の運転席用ドア窓に合わせて、それを回避している)現在のカメラは複数のポイントでピントを合わせられるので、私のような何年やっても進歩のない者でも構図しやすくなっている。私は今でも列車走行写真は日の丸になってしまうことも多いのですが・・・

これで本年の更新は最後です。ご覧になられた方、ありがとうございました。今年は黎明期の記事が中心になりました。この「立山」での旅行の翌年にアメリカに行っているので、来年からは海外の記事も含め、最近の記事と併記して行きます。乞うご期待下さい。銀帽子

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

銀帽子!

Author:銀帽子!
少年時代から興味を持った旅行は鉄道に始まり、国内はもとより、高校時代にふとしたきっかけでアメリカを旅行してから、海外旅行にも夢中になりました。

文化や歴史にももちろん、関心を持って旅します。
海外では特にフランスが好きです。歌がきっかけでフランスに興味を持ち、短期語学研修にも行きました。

銀帽子のハンドルネームは、30年近く前に初めてアメリカを旅行したときに現地で購入した帽子から取りました。下の写真は(色あせましたが)その現物です。
今は帽子を被ることは余りありませんが、高校時代はよくこの帽子を被って旅行や撮り鉄などに出かけたものです。
タイトルはこの「銀帽子」をちょっと格好良くフランス語にしてみました。


銀帽子




相互リンク受付中です。
リンクを貼って頂ける場合は、
メールフォームよりお知らせください。
また、必要な場合はこのバナーをご利用ください。
056_20090921173556.jpg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

ジオターゲティング
カウンター
お友達リンク
【ホームページ】
<鳥飼西基地/摂津総合運転所> 鳥飼西基地/摂津総合運転所
30年来の友人であるしんすけ氏のホームページ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード