鉄ピーク時の九州旅行:高校時代

10月からブログを始めて5ヶ月ほど経ったが、仕事が忙しいのと検定試験の論文作成などでなかなか作成できず、未だ高校時代(30年近く前)に留まっている。古い思い出と最近のものとを織り交ぜて記事にしているが、前に進まず申し訳なく思います。
さて先日記載のアメリカ旅行以後、自分の中での鉄ブームは盛り上がる。友人と一緒に近畿?名古屋あたりへ行ったり、千葉にある叔父の家へ遊びに行きがてら一人で撮り鉄したり・・そしてピーク時を迎える。それは82年8月の友人しんすけ氏と一緒に行った九州旅行である。
筆者は以前から、日付など細かいデータを取るのは得意ではないので、具体的日程はしんすけ氏のHPで確認させていただいた。8月3日?8日となっている。彼の記録データに感謝しながら振り返る。
この頃は、撮り鉄以外に、乗り鉄、入場券(硬券中心)集め、スタンプなどあらゆるものに没頭していた。そういえば国鉄で「いい旅チャレンジ20000km」というキャンペーンがあって、筆者も会員になり、30線区踏破、40線区踏破の記念証や、レール型文鎮なども貰った(今も実家にある)。当時の写真の若いこと・・・
九州旅行では、切符は「九州ワイド周遊券」を使用。経路はいくつか決まっていたが現在の「ゾーン周遊券」のように指定区域までの列車の指定もする必要がなく、自由に選べるスグレモノである。あまり記憶に残っていないので断片的ではあるが、大阪を出て在来線に乗りまず姫路地区の駅の入場券(曽根駅だったか?)を購入、岡山まで赤穂線に乗ったように思う。岡山にて「やくも」を撮影後、「ひかり71号」(しんすけ氏HPより)に乗車、小倉に着く。その後入場券を買いながら現在は平成筑豊鉄道となっている伊田線や糸田線などを乗り、門司港から夜行急行「かいもん」に乗車。博多で接続予定の新幹線が遅れたため2時間近く停車、西鹿児島(現:鹿児島中央)駅に着く時間も遅れ、予定していた桜島観光の時間がなくなり、中途半端になってしまった。そこで急遽「指宿枕崎線」に乗り、二月田駅で折り返している。この時友人は「薩摩今和泉駅の方が変わった名前で面白いのでは?」と言っていたが、もしそこで折り返していれば08年の「篤姫」ブームで語れたのになあ・・と後年になって思った。その後日豊線?久大本線?日田彦山線(ここも筆者は正確に覚えておらず、友人のHP記事を引用している)を経由し、夜行普通「ながさき」で途中駅の牛津で折り返すということをしている。(今では考えられない!)博多で撮り鉄後再度日豊線を「にちりん7号」で大分まで行き、豊肥本線で立野→高森線長陽駅に行き友人の祖父母宅へ厄介になっている。(大分側から入っているという記憶が全く無い!)
写真はそのときに乗ったと思われる581系先頭のにちりん7号である。
(しんすけ氏記事によれば、乗車した車両は583系中間車のようで、九州に来ていた向日町区所属車は先頭車581系が多かったようだ。)
583系にちりん
ここでは、夜にホタルが飛んでいたことを思い出す。友人の祖母に教えてもらったのがつい最近のように思う。
その後高千穂峡を観て、帰路には三角線や佐世保線を巡り、佐世保発「あかつき52号」座席車で大阪へ帰っている。

このように記憶はかなりあやふやだが、友人の記録や実家に残っているそのときの収集物などを見ていると、いろいろと思い出してくる。後で振り返るとこの時が鉄ピーク時で、以降は何度か撮り鉄、乗り鉄はしているものの受験やその他の環境変化もあり、だんだんと薄らいでいく。次は最近の記事をいくつか挟む予定だが、その後次の時代へ進もう。
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

銀帽子!

Author:銀帽子!
少年時代から興味を持った旅行は鉄道に始まり、国内はもとより、高校時代にふとしたきっかけでアメリカを旅行してから、海外旅行にも夢中になりました。

文化や歴史にももちろん、関心を持って旅します。
海外では特にフランスが好きです。歌がきっかけでフランスに興味を持ち、短期語学研修にも行きました。

銀帽子のハンドルネームは、30年近く前に初めてアメリカを旅行したときに現地で購入した帽子から取りました。下の写真は(色あせましたが)その現物です。
今は帽子を被ることは余りありませんが、高校時代はよくこの帽子を被って旅行や撮り鉄などに出かけたものです。
タイトルはこの「銀帽子」をちょっと格好良くフランス語にしてみました。


銀帽子




相互リンク受付中です。
リンクを貼って頂ける場合は、
メールフォームよりお知らせください。
また、必要な場合はこのバナーをご利用ください。
056_20090921173556.jpg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

ジオターゲティング
カウンター
お友達リンク
【ホームページ】
<鳥飼西基地/摂津総合運転所> 鳥飼西基地/摂津総合運転所
30年来の友人であるしんすけ氏のホームページ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード