97年のフランス旅行?

仕事が忙しくなったことと、スキャンの調子が悪いこととあって、?がなかなか作成できなかった。
前半部分を複写してあるので、予定を少し変えて作成します。

97年のフランスは、パリとアヴィニョン、ニースを訪れている。
5泊7日で、パリに3泊、ニースに2泊。
パリは00年、そして今年訪れており詳細はまとめて今年(実際の作成は順番もあり、来年になると思う)以降に作成したい。ここではまず、97年に訪れたところについて。

エッフェル塔、凱旋門、ルーブル、オルセー、モンマルトル(サクレ・クール寺院やオ・ラパンアジルというシャンソニエなど)。
このうちルーブルは00年、10年にも訪れている。そのほかは00年は訪れておらず、10年のみ訪れている。

97eiffel

10eiffel

上の写真は97年、下は10年に撮影。縦と横の違いは別として、同じポイントを違う角度で写している。97年の方は記憶ははっきりしていないが、3階(日本で言う4F)からのもの、10年はこれは記憶に新しく、2階(同3F)からの撮影である。実は今年の訪問では混雑のため3階に行けなかった。

97hotel
これは97年に宿泊したホテル。ただし当時の写真はなく、今年訪れて撮影した。
Rez-de-chaussée(日本の1F)が変わっていたが、建物はそのままあった。
後に紹介しようと思うが、ここの近くのレストランに97年、00年、10年と3回生カキを食べに来ている。

パリからアヴィニョンまでTGVに乗る。(この時が最初)
アヴィニョンで降り、観光をしようと荷物を駅に預けようとすると、駅の荷物預かり所でもあずかれないと言う。理由を聞くとこの数日前にSNCF(フランスの国鉄)駅で爆発事件があり、当面預かってはならないという指示が来ているとの説明であった。
トランクを抱えたまま観光出来ないと食い下がったところ、インフォメーションセンターが歩いて10分くらいのところにあるので、そこなら事情を説明すれば預かってくれると思うと教えてくれた。早速そこへ行き、店が閉まる17時までならOKとの了解をもらい、ようやく観光出来たのだった。


この写真(スキャナが使えていたときに試しに取ったもの)は、荷物トラブルの後、
アヴィニョン橋へ歩いていく途中に撮影したもの(9/29 「ネガの一部発見!」記事の再掲)

avignion

(アヴィニョン橋以降の写真はスキャナ回復、または帰省時の複写の早い方で掲載したい。)

このトラブルが原因で、予定していたアルルに行けなくなり、(その代りアヴィニョンに予定より長くいることになった)ニースに向かうことになった。
これも後に紹介するが、この時に行けなかったアルルを今年行くことが出来た。

ニースでは近くのモナコまで鉄道で行く。ニース駅でダフ屋とおぼしきおばさんが切符を売っていたが、それが何のものかわからなかった。モナコに着くと町が封鎖され、車の音がビュンビュン聞こえる。
ここで初めてニースのおばさんが「モナコグランプリ」の切符を売っていたことを知った。

筆者は車のレースにはあまり興味がないため、開催されていたことも知らなかったのだ。
せっかく来たので見るだけでも・・とも思いチケットを探したが
ここモナコにはそのような人は見当たらず、また筆者は当日券を売る場所を見つけられなかったため、
音だけ聞いて帰る羽目になってしまった。

この帰り(だったと思う)には、エスという場所に行き、景色が良い(とO氏に薦められていた)山の上に上ることにした。しんどかった記憶があるが期待通りの景色を見ることが出来た。

ニースに戻り、シャガール美術館を観る。マチスと2つあったが駅に近い方にするという、芸術の関心より効率で決めるという単純な理由からであった。

ニースからは大胆にキスをするカップルを横目に、空路パリ経由で日本へ帰った。

この旅行と10年に被る他の内容については、10年の滞在記の中で触れていきたい。
スポンサーサイト

テーマ : フランス
ジャンル : 旅行

プロフィール

銀帽子!

Author:銀帽子!
少年時代から興味を持った旅行は鉄道に始まり、国内はもとより、高校時代にふとしたきっかけでアメリカを旅行してから、海外旅行にも夢中になりました。

文化や歴史にももちろん、関心を持って旅します。
海外では特にフランスが好きです。歌がきっかけでフランスに興味を持ち、短期語学研修にも行きました。

銀帽子のハンドルネームは、30年近く前に初めてアメリカを旅行したときに現地で購入した帽子から取りました。下の写真は(色あせましたが)その現物です。
今は帽子を被ることは余りありませんが、高校時代はよくこの帽子を被って旅行や撮り鉄などに出かけたものです。
タイトルはこの「銀帽子」をちょっと格好良くフランス語にしてみました。


銀帽子




相互リンク受付中です。
リンクを貼って頂ける場合は、
メールフォームよりお知らせください。
また、必要な場合はこのバナーをご利用ください。
056_20090921173556.jpg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

ジオターゲティング
カウンター
お友達リンク
【ホームページ】
<鳥飼西基地/摂津総合運転所> 鳥飼西基地/摂津総合運転所
30年来の友人であるしんすけ氏のホームページ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード