2000年のフランス滞在4 語学研修:学校とホームステイ

前日の大トラブルから一夜明け、翌日から学校が始まった。
学校(F校)はVictor Hugo広場付近にあった。朝下見に行った記憶があるので、おそらく昼か夕方に最初の登校をしたと思う。最寄り駅も同名のVictor Hugoだが、筆者のホームステイ先の最寄り駅Michiel Ange Auteuilから乗り換えの一つ少ないBoissière駅まで通った。後期には52番のバスも利用した。

写真はVictor Hugo 広場です。(2010年携帯にて撮影)
2010VICTOR HUGO

最初の日(月曜日)はクラス分けのテストだった。予想通り筆者は最もレベルが下の初心者コースだった。
夕方の16時?19時までの3時間のコース(月?金)に編入された。
(後の項で述べるが、この空いた時間に観光をすることになる)

このF校は日本人の事務方も居て、比較的日本人の多い学校である。試験の後前日のトラブルを日本人スタッフに話すと、お詫びにと100フラン(昨日のタクシー代と地下鉄代ほか)と、サン=ドニで翌週木曜に開かれるクラシックコンサートのチケットをくれた。

クラスは20人強いたと思う。日本人の他はスペイン系の生徒が多かった。スペイン系は例えばqueという語を「ク」ではなく「ケ」と発音するので、講師によくそのくせを注意されていた。他にはアメリカ人、ドイツ人もいた。
筆者もそうだったが、日本人は発言が少なく、講師はよくそのことを注意し積極的に話すよう促していた。

ホームステイ先はホスト親のマダムとその夫、子供が長女?長男?次男の3人、計5人家族で、筆者の他にもホームステイ中の人が2人ほど居た。朝は台所に勝手に入ってあるものを適当に選んで摂るよう指示された。滞在者は隣の建屋からカギを使って入れるようになっていた。
部屋は3畳くらいだった。セーヌ川の向こうにはエッフェル塔が見えたが、中庭側に向いていた部屋からは見えなかった。トイレとシャワーは共用だった。

授業が夕方になったことで、午前中に観光することになる。朝ホームステイ先を出て2時ごろ帰り、一旦寝てから3時30頃学校へ向かった(学校までは25分くらいだった)観光については次の項で触れる。

夜は8時に皆と摂ることになっていて、遅くなりそうな時や不要なときは当日朝までに連絡することになっていた。
洗濯は下着は自分でやっていたが、頼めばマダムがやってくれたので、大きいものはお願いした。

夕食後は、ときどき居間に来るよう言われた。長男(高校生くらい)は英語が話せたので打ち解けやすかった。意味の分らない言葉は長男に訳してもらったりした。この年はサッカーの欧州カップがあり、よく話題になった。日本代表のことも聞かれたりした。

父親からは休日にどこへ行くのか聞かれた。筆者はとんちんかんな答えをしたのを覚えている。「フランスです。」「ここはフランスやで。あたりまえやんか(大阪弁ではないけれど)」

写真はMichiel Ange Auteuil駅からホームステイ先へ向かう間にある広場。(これも2010年撮影)
2010pres-d'auteuil

休日の旅行の話、午前中の観光については次回触れる。
スポンサーサイト

テーマ : フランス
ジャンル : 旅行

プロフィール

銀帽子!

Author:銀帽子!
少年時代から興味を持った旅行は鉄道に始まり、国内はもとより、高校時代にふとしたきっかけでアメリカを旅行してから、海外旅行にも夢中になりました。

文化や歴史にももちろん、関心を持って旅します。
海外では特にフランスが好きです。歌がきっかけでフランスに興味を持ち、短期語学研修にも行きました。

銀帽子のハンドルネームは、30年近く前に初めてアメリカを旅行したときに現地で購入した帽子から取りました。下の写真は(色あせましたが)その現物です。
今は帽子を被ることは余りありませんが、高校時代はよくこの帽子を被って旅行や撮り鉄などに出かけたものです。
タイトルはこの「銀帽子」をちょっと格好良くフランス語にしてみました。


銀帽子




相互リンク受付中です。
リンクを貼って頂ける場合は、
メールフォームよりお知らせください。
また、必要な場合はこのバナーをご利用ください。
056_20090921173556.jpg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

ジオターゲティング
カウンター
お友達リンク
【ホームページ】
<鳥飼西基地/摂津総合運転所> 鳥飼西基地/摂津総合運転所
30年来の友人であるしんすけ氏のホームページ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード