2000年のフランス滞在5 観光と小旅行

またまた、検定試験の論文作成等で前回より時間が経ってしまいました・・・

筆者の訪れた主なフランス(基点としたところ含む)は、
97年・・・ルーブル、オルセー、エッフェル塔、モンマルトル、ノートルダム寺院 など
00年・・・ルーブル、デファンス、アンヴァリッド、ピカソ美術館、ロダン美術館 など
10年・・・ルーブル、オルセー、オランジェリー、マルモッタン、モンマルトル、ノートルダム寺院 など

ルーブルのみ、3回訪れている。他はだいたい97/10年と00年で分かれている。

パリ以外では
88年・・・マルセイユ
97年・・・アヴィニョン、ニース
00年・・・ヴェルサイユ、サン=ドニ、モン=サン=ミッシェル、ブリュージュ(ベルギー)
10年・・・ヴェルサイユ、フォンテーヌブロー、ロワール、ノルマンディ、リヨン、マルセイユ、アルル など

2000年時のパリ観光版は、97年、10年と重複しないところについて述べたい。

まずは、新凱旋門(Grande Arche)凱旋門の北西側で、実際はパリ市内ではないが、一応こちらに載せた。
2000grande arche

そして、新凱旋門からみたパリ市街。
2000sur le grande arche

そして、ロダン美術館前の、有名な「考える人」これはいくつもあった。
2000musée de rodin

ピカソ美術館とアンヴァリッドは、良い写真がなかったので割愛する。

これらの観光地を、前述した登校日の午前中に回った。当時の地下鉄フリーパス券「カルト=オランジュ」が役に立った。(2010年時には、現在のIC付の「ナヴィゴ」を同様に活用した。)

サン=ドニはこの2年前の98年にサッカーワールドカップの決勝の行われたところで、ドゴール空港方面からバスで来るとスタジアムが見える。ここは先日のホームステイ捜しトラブルの代償で得たチケットで、クラシック音楽コンサートへ行った。会場のバジリカ聖堂は歴代フランス王、王妃の墓所となっているところ。

休日にはパリ発のツアーを使った。
一日目はモン=サン-ミッシェルで、日本語のツアー。これは来る途中の休憩地点から写したもの。
2000m.s.m

二日目は英語のツアーだったが、「北のベニス」とも呼ばれている、ベルギーのブリュージュ。
2000blugge1

2000blugge2

下の写真はデンマーク人のサポーターが写っている。これはこの時サッカーの欧州カップが行われていたためで、相手は覚えていないがフランスだったように思う。ここでは小さく写っているがかなり目立っていた。

ヴェルサイユは2010年で述べるが、たぶんRER(パリ近郊鉄道)で行ったと思うが半日で回るのはしんどいので、どうやって回ったのだろうか?もしかしたら、2週目の月曜日が休日になったのでその日に行ったのかもしれない。

観光編からはずれた話題になるが、最後の授業の日先生が、「これからもずっとフランス語を続けてくださいね。」と言われたことを覚えている。言われたときはそうでもなかったのだが、
帰国後、10年後に訪れる節目休暇で、もし環境が合えばもう一度語学研修をやりたいと思うようになったのであった。

(この項終わり)

テーマ : フランス
ジャンル : 旅行

プロフィール

銀帽子!

Author:銀帽子!
少年時代から興味を持った旅行は鉄道に始まり、国内はもとより、高校時代にふとしたきっかけでアメリカを旅行してから、海外旅行にも夢中になりました。

文化や歴史にももちろん、関心を持って旅します。
海外では特にフランスが好きです。歌がきっかけでフランスに興味を持ち、短期語学研修にも行きました。

銀帽子のハンドルネームは、30年近く前に初めてアメリカを旅行したときに現地で購入した帽子から取りました。下の写真は(色あせましたが)その現物です。
今は帽子を被ることは余りありませんが、高校時代はよくこの帽子を被って旅行や撮り鉄などに出かけたものです。
タイトルはこの「銀帽子」をちょっと格好良くフランス語にしてみました。


銀帽子




相互リンク受付中です。
リンクを貼って頂ける場合は、
メールフォームよりお知らせください。
また、必要な場合はこのバナーをご利用ください。
056_20090921173556.jpg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

ジオターゲティング
カウンター
お友達リンク
【ホームページ】
<鳥飼西基地/摂津総合運転所> 鳥飼西基地/摂津総合運転所
30年来の友人であるしんすけ氏のホームページ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード