近況

このたびの東日本大震災により被災されました方々に対しまして、
亡くなられた方へは改めお悔みを申し上げますとともに、
自宅を失うなどにより厳しい避難生活を送られている皆様へ改めお見舞いを申し上げます。
また、一日も早い復興がなされますよう、お祈り申し上げます。

筆者の住む地域では損壊こそ免れたものの、計画停電により筆者の勤め先も含め不自由な状況となっている。
それでもその時間だけなので生活をする上では、被災され避難されている皆様のことを思うと、まだ有難い状況である。
とはいえガソリン不足や鉄道の間引き運転の影響で、客先訪問も(客先もそれどころではないと思う)できないため、出勤可能な社員を除き自宅待機が来週も続くことになった。

この3連休では関西の実家へ帰った、計画停電がない時間帯でも節電のため普段より暗い関東地区に比べ、関西地区は普段通りであった。
スーパーに行ってみると水や米、カップめんに品薄感があったが、パンなどはいつも通り置いてあった。品薄のものはおそらく関東・東北地区の縁者へ送付しているのだろう。阪神・淡路大震災時も、筆者の実家に関東地区の親戚・友人から同様の物が送られてきたことを覚えている。

関西では阪神・淡路大震災を経験しているので、今回の被災者の方々の苦しみ・思いをよく理解している。
すばやい動きで支援していく様子が分かった。

また、関西広域連合も敏感に反応し、支援効率を上げるため担当県を設けて対応していることも分かった。
京都・滋賀が福島、大阪・和歌山が岩手、兵庫・徳島・鳥取が宮城というように・・・
(奈良県は広域連合に入っていないため、独自の支援をしている)

これから被災地が復興するまで、西日本が様々な形で、東日本が今まで貢献してきた産業も含め支えていくことになる。いつも通りの故郷に安心感と期待感を覚えながら、居住地へ帰っていく筆者であった。


※従来より記載している海外旅行・滞在歴史や国内旅行の記事につきましては、少なくとも今月中は控えさせていただくこととしますので、ご了承ねがいます。


スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

銀帽子!

Author:銀帽子!
少年時代から興味を持った旅行は鉄道に始まり、国内はもとより、高校時代にふとしたきっかけでアメリカを旅行してから、海外旅行にも夢中になりました。

文化や歴史にももちろん、関心を持って旅します。
海外では特にフランスが好きです。歌がきっかけでフランスに興味を持ち、短期語学研修にも行きました。

銀帽子のハンドルネームは、30年近く前に初めてアメリカを旅行したときに現地で購入した帽子から取りました。下の写真は(色あせましたが)その現物です。
今は帽子を被ることは余りありませんが、高校時代はよくこの帽子を被って旅行や撮り鉄などに出かけたものです。
タイトルはこの「銀帽子」をちょっと格好良くフランス語にしてみました。


銀帽子




相互リンク受付中です。
リンクを貼って頂ける場合は、
メールフォームよりお知らせください。
また、必要な場合はこのバナーをご利用ください。
056_20090921173556.jpg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

ジオターゲティング
カウンター
お友達リンク
【ホームページ】
<鳥飼西基地/摂津総合運転所> 鳥飼西基地/摂津総合運転所
30年来の友人であるしんすけ氏のホームページ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード