2010フランス滞在 3章 生活編④ その他暮らしについて

avenue Emile Zola
(写真はイメージです。)

メリークリスマス!

気が付けばもうこんな時期。
最近月1更新が続いている。

さて生活編の最後は、「その他暮らしについて」だが、
筆者がフランスで初めて(日本や他の国を旅行したときも含めて)利用したものに
コインランドリーがある。

通常の海外旅行時は1週間程度で、ホテルの洗面所や風呂場などで手洗いして
干して済ますことが多い。
前回(2000年)のフランス滞在では、下着は手洗い、ズボンや上着は
ホームステイ先の奥さんが洗ってくれた。

81年のアメリカ旅行時(4週間)は、どうしていたかなあ・・
多分、同様に手洗いしていたように思うが、ここまでの記憶はない。

今回(2010年)でも、最初は手洗いしていたが、
隔日に掃除に来るサービスがあるため、来ない日を狙って干していた。
これが面倒臭いのと、近くにコインランドリーがあったこともあり
チャレンジすることにした。(全く大したことではないのだが)

手順がよくわからないので、注意事項などを読もうとするのだが、
これがすべてフランス語で書かれているので、
辞書を片手に実地勉強となった。

その店は洗い機が3.5ユーロ、乾燥機は別になっていて1ユーロだったと思う。
洗剤は最初日本から持参したものを使用、無くなるとMONOPRIXで買って使用した
ように思うが、これも些細なことなので記憶はない。

実地勉強と言えばテレビ。
日本にいる時と同じく、朝はニュースをよく観たが
同時間帯にあった音楽番組を観るようになった。
そのうち気に入った曲を2曲ほど、FNACなどのCDショップに買いに行ったが
1曲しか見つけられなかった。

スポーツは当時サッカーのワールドカップ期間中であり、
開催国南アフリカと時差があまりなかったこともあって、
日中カフェなどに行っても放映されていたし、ホテルでも観ていた。

ドラマは言葉がよくわからないためあまり観なかったが、
夕方はドキュメンタリーやクイズ番組なども観ていた。
良く放映していたのが、長い単語のアルファベットを少しずつ
(クイズに答えるなどの方法で)開け、当てるというもの。
単純だが筆者にも比較的分り易く、言葉の勉強にもなった。

年内のフランス滞在関連記事はこれで終了です。
次回(新年掲載)分からは、「休日の旅行」編です。

それでは、良いお年を!





テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

銀帽子!

Author:銀帽子!
少年時代から興味を持った旅行は鉄道に始まり、国内はもとより、高校時代にふとしたきっかけでアメリカを旅行してから、海外旅行にも夢中になりました。

文化や歴史にももちろん、関心を持って旅します。
海外では特にフランスが好きです。歌がきっかけでフランスに興味を持ち、短期語学研修にも行きました。

銀帽子のハンドルネームは、30年近く前に初めてアメリカを旅行したときに現地で購入した帽子から取りました。下の写真は(色あせましたが)その現物です。
今は帽子を被ることは余りありませんが、高校時代はよくこの帽子を被って旅行や撮り鉄などに出かけたものです。
タイトルはこの「銀帽子」をちょっと格好良くフランス語にしてみました。


銀帽子




相互リンク受付中です。
リンクを貼って頂ける場合は、
メールフォームよりお知らせください。
また、必要な場合はこのバナーをご利用ください。
056_20090921173556.jpg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

ジオターゲティング
カウンター
お友達リンク
【ホームページ】
<鳥飼西基地/摂津総合運転所> 鳥飼西基地/摂津総合運転所
30年来の友人であるしんすけ氏のホームページ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード