2010フランス滞在 4章 休日の旅行 ①-2 ヴェルサイユ編

La port de VERSAILLE

1週目休みの2日目は、ヴェルサイユへ行った。
ここは前回に続いて2度目だが、今回はRER(パリの近郊鉄道)を利用しての訪問である。

パリのCHAMP DE MARS TOUR EIFFEL 駅で、フランス語学習の実践を兼ねて
自動券売機の画面をフランス語のままにして、切符購入に挑戦。
購入のシステム自体が判らず、結局後ろの人の力を少し借りて
何とかヴェルサイユまでの切符を購入して電車に乗った。

GARE DE VERSAILLE GAUCHE

30分ほど乗車してVERSAILLES RIVE GAUCHE駅(ヴェルサイユ宮殿の最寄駅)に到着。
10分ほど歩いて現地に到着。

1度来ていることもあり、荘厳さというより懐かしい気持ちになった。

例によって長い入場行列に並んで、宮殿内部へ。
ヴェルサイユ宮殿の内部および解説については、ガイドブック等を参照いただくとして、

ここでは1枚(鏡の回廊・・・Galerie des Glaces)のみ紹介。
Galerie des Glace

再々度の訪問を期して(出来るかなあ・・)、宮殿を後に。
Palace de VERSAILLES

ヴェルサイユ市街で遅い昼食を摂った後、帰路についた。

(次回は2週目の旅行について)
スポンサーサイト

テーマ : フランス
ジャンル : 旅行

プロフィール

銀帽子!

Author:銀帽子!
少年時代から興味を持った旅行は鉄道に始まり、国内はもとより、高校時代にふとしたきっかけでアメリカを旅行してから、海外旅行にも夢中になりました。

文化や歴史にももちろん、関心を持って旅します。
海外では特にフランスが好きです。歌がきっかけでフランスに興味を持ち、短期語学研修にも行きました。

銀帽子のハンドルネームは、30年近く前に初めてアメリカを旅行したときに現地で購入した帽子から取りました。下の写真は(色あせましたが)その現物です。
今は帽子を被ることは余りありませんが、高校時代はよくこの帽子を被って旅行や撮り鉄などに出かけたものです。
タイトルはこの「銀帽子」をちょっと格好良くフランス語にしてみました。


銀帽子




相互リンク受付中です。
リンクを貼って頂ける場合は、
メールフォームよりお知らせください。
また、必要な場合はこのバナーをご利用ください。
056_20090921173556.jpg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

ジオターゲティング
カウンター
お友達リンク
【ホームページ】
<鳥飼西基地/摂津総合運転所> 鳥飼西基地/摂津総合運転所
30年来の友人であるしんすけ氏のホームページ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード