2010フランス滞在 4章 休日の旅行③-2 ロワールの古城

翌日の日曜日も、同じツアー会社を利用し、ロワールの古城巡りツアーに参加した。
ここのツアーコースはアンボワーズ、シュノンソー、シュヴェルニー、シャンボールの
主な4つの城のうち、3つを(季節替わりか週替わりか解らないが)回るという
ものであった。

まずは、今回コースからは外れた、アンボワーズ(Amboise)城から。
Amboise
ここだけはバスの中からの撮影。

次に、シュノンソー(Chenonceau)城。
Chenonceau
中には入れたのだが、残念ながら外壁を補修中だった。


次は、シュベルニー(Cheverny)城。
Cheverny

そして最後に、最も大きい城、シャンボール(Chambord)。
Chambord

城の歴史等の解説は、ガイドブックなどでご確認ください。

この日は前日と違い日本語サービスもあり、筆者もそちらに参加した。
日本人も7~8人くらい居た。

ガイドさんは白髪のフランス人男性だったが、日本語はペラペラ。
何でも若いころ東京に住んでいたという。
説明も丁寧で、好感が持てた。
途中昼食もあり、この滞在期間では最も日本語を使った日となった!?

休日の旅行編は今回で終わりです。
次回からは、5章「授業後のパリ見物」編です。
スポンサーサイト

テーマ : フランス
ジャンル : 旅行

プロフィール

銀帽子!

Author:銀帽子!
少年時代から興味を持った旅行は鉄道に始まり、国内はもとより、高校時代にふとしたきっかけでアメリカを旅行してから、海外旅行にも夢中になりました。

文化や歴史にももちろん、関心を持って旅します。
海外では特にフランスが好きです。歌がきっかけでフランスに興味を持ち、短期語学研修にも行きました。

銀帽子のハンドルネームは、30年近く前に初めてアメリカを旅行したときに現地で購入した帽子から取りました。下の写真は(色あせましたが)その現物です。
今は帽子を被ることは余りありませんが、高校時代はよくこの帽子を被って旅行や撮り鉄などに出かけたものです。
タイトルはこの「銀帽子」をちょっと格好良くフランス語にしてみました。


銀帽子




相互リンク受付中です。
リンクを貼って頂ける場合は、
メールフォームよりお知らせください。
また、必要な場合はこのバナーをご利用ください。
056_20090921173556.jpg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

ジオターゲティング
カウンター
お友達リンク
【ホームページ】
<鳥飼西基地/摂津総合運転所> 鳥飼西基地/摂津総合運転所
30年来の友人であるしんすけ氏のホームページ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード