2011年2月の旅行

201102suset-matsuyama.jpg

2011年は震災があった年で、特に震災前に行った旅行についての印象が薄くなっている。
今回はその時(2011年2月頃)の旅行を掲載する。

この時は空路で行きは高松・帰りは松山だった。
四国は車では何度も行ったのだが
鉄道にあまり乗っていなかったということもあり、
高松~松山間は鉄道を利用した。


高松では友人しんすけ氏と、一緒に
その数年前に四国の鉄道に初めて乗って行った時の
思い出がよみがえったものとなった。

まず、当時に氏と一緒に行った駅近くの讃岐うどんの店で昼食。

そして、この電車。
201102rapid(dada).jpg
高松と岡山を結ぶ快速「マリンライナー」の高松方先頭車(グリーン車)なのだが、
しんすけ氏はこれをウルトラマンに出てくる「ダダ(星人)」と
似ていると言って、「ダダ」と呼んでいた。

しんすけ氏は現在療養中で、筆者もその後関東へ再び移った。
その時以来一緒に旅行へ行っていない。

201102ishiduchi-gou.jpg
高松からは、この「いしづち」に乗り 思い出を後にし松山へ。


201102dougo.jpg
到着した日に道後温泉に入り、
近くの石手寺あたりで冒頭の夕日を撮影し、松山泊。

次の日は、正岡子規記念館や、松山城など。
201102matsuyamajou.jpg

この頃年末に放映していた「坂の上の雲」にちなんで
祈念館や、秋山兄弟生誕の地 など。
筆者も「坂の上の雲」は、読んでいる。

201102akiyama-brouthers.jpg
この写真は左奥の騎馬上の人物像が兄・好古で、右手前が弟・真之の像。

2年以上経ってこの記事を作成している間に、
この時のことを思い出していた。

これから約1か月後、あの震災が起こってしまうのであった。

そのこともあり、この時の旅行の記憶が
薄いものとなってしまっていたのだと思う。



スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

銀帽子!

Author:銀帽子!
少年時代から興味を持った旅行は鉄道に始まり、国内はもとより、高校時代にふとしたきっかけでアメリカを旅行してから、海外旅行にも夢中になりました。

文化や歴史にももちろん、関心を持って旅します。
海外では特にフランスが好きです。歌がきっかけでフランスに興味を持ち、短期語学研修にも行きました。

銀帽子のハンドルネームは、30年近く前に初めてアメリカを旅行したときに現地で購入した帽子から取りました。下の写真は(色あせましたが)その現物です。
今は帽子を被ることは余りありませんが、高校時代はよくこの帽子を被って旅行や撮り鉄などに出かけたものです。
タイトルはこの「銀帽子」をちょっと格好良くフランス語にしてみました。


銀帽子




相互リンク受付中です。
リンクを貼って頂ける場合は、
メールフォームよりお知らせください。
また、必要な場合はこのバナーをご利用ください。
056_20090921173556.jpg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

ジオターゲティング
カウンター
お友達リンク
【ホームページ】
<鳥飼西基地/摂津総合運転所> 鳥飼西基地/摂津総合運転所
30年来の友人であるしんすけ氏のホームページ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード