2011年7月の対馬・壱岐・佐賀旅行-③名護屋城址

201107nagoyajo-tenshuato.jpg

壱岐を後にして、その日は博多泊。
翌日は、佐賀にある名護屋城址を訪れた。

ここは、対馬や壱岐のように異国からの侵入を防いだ所ではなく、
日本から他国を攻める拠点としたところ。

豊臣秀吉が建てたもので、その広さは当時の大坂城に次ぐものだったようだ。
冒頭の写真はその天守台のあったところ。
今は石碑があるのみで、穏やかな海が横たわっているだけだ。

だがこの天守台に着くまでに、次の写真のような階段の跡もあり、
往時を偲ばせる。
201107nagoyajo-kaidan.jpg

城址見学の後は、名護屋城跡博物館へ。
201107nagoyajo-museum.jpg

実は写真を撮った順番が逆だったのだが・・・

余談だが、「址」と「跡」。
「しろあと」に使う字としては同じ意味を持つが、前者が常用漢字ではないので
 後者を使うようになっているようだ。


この後、唐津から博多経由で帰路についた。

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

銀帽子!

Author:銀帽子!
少年時代から興味を持った旅行は鉄道に始まり、国内はもとより、高校時代にふとしたきっかけでアメリカを旅行してから、海外旅行にも夢中になりました。

文化や歴史にももちろん、関心を持って旅します。
海外では特にフランスが好きです。歌がきっかけでフランスに興味を持ち、短期語学研修にも行きました。

銀帽子のハンドルネームは、30年近く前に初めてアメリカを旅行したときに現地で購入した帽子から取りました。下の写真は(色あせましたが)その現物です。
今は帽子を被ることは余りありませんが、高校時代はよくこの帽子を被って旅行や撮り鉄などに出かけたものです。
タイトルはこの「銀帽子」をちょっと格好良くフランス語にしてみました。


銀帽子




相互リンク受付中です。
リンクを貼って頂ける場合は、
メールフォームよりお知らせください。
また、必要な場合はこのバナーをご利用ください。
056_20090921173556.jpg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

ジオターゲティング
カウンター
お友達リンク
【ホームページ】
<鳥飼西基地/摂津総合運転所> 鳥飼西基地/摂津総合運転所
30年来の友人であるしんすけ氏のホームページ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード