2011年9月の旅行②

201109gambarou-tohoku.jpg

翌日は、盛岡を経由して秋田新幹線で角館へ。
ここでは、武家屋敷群を観光。

201109kakunodate-bukeyashiki.jpg
(写真は河原田家)

そのあと乗った秋田縦貫鉄道では、冒頭の場所で短い停車をして
田んぼに描いた復興メッセージを見せていただいた。

この日は秋田泊。

翌日は、今は優等列車も走らなくなった、秋田を南下する奥羽線で新庄方面へ。

この線には気になる名前の駅がある。
それがこの「後三年」駅。
201109gosannenn-station.jpg
なんの変哲もない無人駅だったが、

ここは思っていた通り、平安時代中期の「後三年の役」の舞台となったところであった。
201109gosannenn-kanban.jpg

ここは奥州藤原氏の初代となる藤原清衡を、この前に起こった
前九年の役では敵方だった源頼義の子 源義家が助け、
勝利したと言われている 古戦場である。
ちなみに「前九年」という駅はないが・・・

駅にはこの大看板の他、人物関係図など詳しい資料が掲載してあった。
実際の場所は駅から近くはなく、電車の都合などもあって断念したが・・

往古を偲びながら、帰路についた。









スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

銀帽子!

Author:銀帽子!
少年時代から興味を持った旅行は鉄道に始まり、国内はもとより、高校時代にふとしたきっかけでアメリカを旅行してから、海外旅行にも夢中になりました。

文化や歴史にももちろん、関心を持って旅します。
海外では特にフランスが好きです。歌がきっかけでフランスに興味を持ち、短期語学研修にも行きました。

銀帽子のハンドルネームは、30年近く前に初めてアメリカを旅行したときに現地で購入した帽子から取りました。下の写真は(色あせましたが)その現物です。
今は帽子を被ることは余りありませんが、高校時代はよくこの帽子を被って旅行や撮り鉄などに出かけたものです。
タイトルはこの「銀帽子」をちょっと格好良くフランス語にしてみました。


銀帽子




相互リンク受付中です。
リンクを貼って頂ける場合は、
メールフォームよりお知らせください。
また、必要な場合はこのバナーをご利用ください。
056_20090921173556.jpg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

ジオターゲティング
カウンター
お友達リンク
【ホームページ】
<鳥飼西基地/摂津総合運転所> 鳥飼西基地/摂津総合運転所
30年来の友人であるしんすけ氏のホームページ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード