2011年12月の旅行

201112takasugizo.jpg

2011年最後の旅行は、マイルを使って飛行機で行った萩。
冒頭はおなじみ、高杉晋作の像である。
吉田松陰や土佐の坂本龍馬とともに、
明治維新後も生きていて欲しかった・・と筆者が思っている、
幕末に活躍した人物である。

幕末は薩摩とともに日本をリードした長州藩の都だった萩だが
今は観光客は訪れるものの、どちらかと言えばひっそりとした感じがした。

201112hagijo-ato.jpg
萩城址も御覧の通り、どこにでもあるような小高い山となっている。

筆者は高杉晋作の生家を見学したあと、萩博物館へ。
201112hagi-musée
高杉晋作など幕末志士に関する資料のほか、
明治以降の産業の展示があり、(イベント展だった?)
OBの方が説明されていた。

昼から飛行機で帰るという短い日程だったので、ほんの一部の名所しか
観ることが出来なかったのが残念であった。

この萩には翌年も来ることになる。
そのときは名所を観たというわけではないのだが、
この当時の筆者はまだ何も知らないのであった。。。

次回からは、2012年の旅行編へ~
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

銀帽子!

Author:銀帽子!
少年時代から興味を持った旅行は鉄道に始まり、国内はもとより、高校時代にふとしたきっかけでアメリカを旅行してから、海外旅行にも夢中になりました。

文化や歴史にももちろん、関心を持って旅します。
海外では特にフランスが好きです。歌がきっかけでフランスに興味を持ち、短期語学研修にも行きました。

銀帽子のハンドルネームは、30年近く前に初めてアメリカを旅行したときに現地で購入した帽子から取りました。下の写真は(色あせましたが)その現物です。
今は帽子を被ることは余りありませんが、高校時代はよくこの帽子を被って旅行や撮り鉄などに出かけたものです。
タイトルはこの「銀帽子」をちょっと格好良くフランス語にしてみました。


銀帽子




相互リンク受付中です。
リンクを貼って頂ける場合は、
メールフォームよりお知らせください。
また、必要な場合はこのバナーをご利用ください。
056_20090921173556.jpg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

ジオターゲティング
カウンター
お友達リンク
【ホームページ】
<鳥飼西基地/摂津総合運転所> 鳥飼西基地/摂津総合運転所
30年来の友人であるしんすけ氏のホームページ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード