2012年7月の北海道旅行③

201207sapporo-tokeidai.jpg

3回目は、札幌・小樽編を。
釧路から札幌駅到着後、ホテルにチェックインして荷物を降ろし
この日は、もいわ山ロープウェイに乗り、市内を眺望。
残念なことに雨が降っており、良い写真が撮れず掲載見送りとしますが・・

筆者は3回北海道を訪れているが、札幌は前回2009年は寄らなかったので
しんすけ氏と一緒に行ってからちょうど20年振りとなった。

翌日はおなじみの時計台へ。
「日本3大がっかり」という人もいるが、なかなかどうして
明治時代の建物であり、重厚さも感じられる。

おそらく、「時計台は高い建物にある」というイメージが
どこかにあって、思ったほど時計の位置が高くないので
イメージと違うと言われるのかも知れない。

そして、昼からは筆者初訪問となる、小樽へ。
201207otaru-unga.jpg
運河は思ったほど長くはなかったが、ここも趣きが感じられる。

夕方は名物となっている寿司を賞味した。

帰りだったか、居酒屋チェーン店の看板を発見。
「築地直送」と書いてあったので、思わず笑ってしまった。
天然の良港のある小樽、いくら築地から直送しても
鮮度で地元には勝てないと思うのだが・・・
写真に撮っていなかったのが残念。

次回は北海道編の最終回を掲載予定。



スポンサーサイト
プロフィール

銀帽子!

Author:銀帽子!
少年時代から興味を持った旅行は鉄道に始まり、国内はもとより、高校時代にふとしたきっかけでアメリカを旅行してから、海外旅行にも夢中になりました。

文化や歴史にももちろん、関心を持って旅します。
海外では特にフランスが好きです。歌がきっかけでフランスに興味を持ち、短期語学研修にも行きました。

銀帽子のハンドルネームは、30年近く前に初めてアメリカを旅行したときに現地で購入した帽子から取りました。下の写真は(色あせましたが)その現物です。
今は帽子を被ることは余りありませんが、高校時代はよくこの帽子を被って旅行や撮り鉄などに出かけたものです。
タイトルはこの「銀帽子」をちょっと格好良くフランス語にしてみました。


銀帽子




相互リンク受付中です。
リンクを貼って頂ける場合は、
メールフォームよりお知らせください。
また、必要な場合はこのバナーをご利用ください。
056_20090921173556.jpg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

ジオターゲティング
カウンター
お友達リンク
【ホームページ】
<鳥飼西基地/摂津総合運転所> 鳥飼西基地/摂津総合運転所
30年来の友人であるしんすけ氏のホームページ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード