2013年5月 姫路

201305Himeji-castle ura

2013年5月のGWに関西へ帰省した際、妻と姫路を訪れた。
実はその前年の結婚式当日、大阪の式場近くの宿が取れなかったので
一時姫路に宿泊する案があった。
結局式場に手配してもらい、大阪市内のホテルに宿泊出来たのだったが・・

そのことも思い出して、帰省時に姫路を改めて訪問・観光することになった。
筆者はこの数年前に訪れて以来で、また岡山方面へ行くとき
新幹線で停車・通過する際、姫路城を見るくらいで、
姫路城に入るのは小学生時の遠足以来だった。

行ってみると、冒頭の写真にあるように、大修理中であった。
麗姿を見られなかったのは残念だが、修理中の風景も
なかなか見ることはできないと思い直して見物した。

201305Himeji-castle tenshu

天守部分も御覧の通り。

最も秀吉の建築時より400年以上が経っており
幾度も修理や構成部分の取り替えは、行っている。
201305Himeji-castl shachihoko

公園内に展示していた、歴代のしゃちほこたち。

現在(2015年)は修理も終え、再び美しい姿を見せているが、
また訪れたいものだ。

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

銀帽子!

Author:銀帽子!
少年時代から興味を持った旅行は鉄道に始まり、国内はもとより、高校時代にふとしたきっかけでアメリカを旅行してから、海外旅行にも夢中になりました。

文化や歴史にももちろん、関心を持って旅します。
海外では特にフランスが好きです。歌がきっかけでフランスに興味を持ち、短期語学研修にも行きました。

銀帽子のハンドルネームは、30年近く前に初めてアメリカを旅行したときに現地で購入した帽子から取りました。下の写真は(色あせましたが)その現物です。
今は帽子を被ることは余りありませんが、高校時代はよくこの帽子を被って旅行や撮り鉄などに出かけたものです。
タイトルはこの「銀帽子」をちょっと格好良くフランス語にしてみました。


銀帽子




相互リンク受付中です。
リンクを貼って頂ける場合は、
メールフォームよりお知らせください。
また、必要な場合はこのバナーをご利用ください。
056_20090921173556.jpg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

ジオターゲティング
カウンター
お友達リンク
【ホームページ】
<鳥飼西基地/摂津総合運転所> 鳥飼西基地/摂津総合運転所
30年来の友人であるしんすけ氏のホームページ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード