FC2ブログ

2011年7月の対馬・壱岐・佐賀旅行-①

201107tsushima-chosentsushin.jpg

実は筆者は昨日帰国したばかりなのだが、
その時の記事はあと2年分の旅行に触れた後、述べることとして、
今回は丁度2年前の対馬・壱岐・佐賀旅行を3回に分けて述べる。

筆者は対馬1泊、壱岐1泊、博多1泊の予定で訪れた。
後にこの予定は変更を余儀なくされることとなる。

冒頭は対馬の県立歴史民俗博物館近くにある「朝鮮国通信使之碑」で、
この島は古くから、大陸との懸け橋となっていた。
今回は国境近くの、元寇などの歴史をテーマとして訪れた。

高速船で対馬に着いたその日は厳原近くを回り、
翌日はレンタルバイクを借りて、3時過ぎの壱岐行きフェリーに間に合うよう
島の南側を回ることとした。
現在(2013年7月)と同じように、バイク移動は暑かった~

北の朝鮮海峡側で彼方の韓国領を見たかったが・・・

201107tsushima-toutou.jpg

南側の豆酘岬(つつざき)・・・綺麗な景色だった!!!


余談だが、この写真を覚えておられるだろうか?
これは翌2012年の新年挨拶に使ったもので、この時この付近で撮影したもの。
あいさつ文を赤にしたかったのだが、11年の震災以後初の正月であったことから
黒で表記したのです。
2012年元旦


そして、元寇古戦場跡。
201107tsushima-genkokosennjo.jpg
日本が歴史上唯一、他国から侵略を受けたと言われている出来事だ。

実はここ(佐須浦)へ行くとき時間を取られてしまったのと、
その帰りに道に迷ってしまい、予定していたフェリー乗れなかった・・・

やむを得ず予定変更し対馬でもう一泊、翌朝の高速船で壱岐へ向かうのだった・・・
(以下次回)

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀帽子!

Author:銀帽子!
少年時代から興味を持った旅行は鉄道に始まり、国内はもとより、高校時代にふとしたきっかけでアメリカを旅行してから、海外旅行にも夢中になりました。

文化や歴史にももちろん、関心を持って旅します。
海外では特にフランスが好きです。歌がきっかけでフランスに興味を持ち、短期語学研修にも行きました。

銀帽子のハンドルネームは、30年近く前に初めてアメリカを旅行したときに現地で購入した帽子から取りました。下の写真は(色あせましたが)その現物です。
今は帽子を被ることは余りありませんが、高校時代はよくこの帽子を被って旅行や撮り鉄などに出かけたものです。
タイトルはこの「銀帽子」をちょっと格好良くフランス語にしてみました。


銀帽子




相互リンク受付中です。
リンクを貼って頂ける場合は、
メールフォームよりお知らせください。
また、必要な場合はこのバナーをご利用ください。
056_20090921173556.jpg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

ジオターゲティング
カウンター
お友達リンク
【ホームページ】
<鳥飼西基地/摂津総合運転所> 鳥飼西基地/摂津総合運転所
30年来の友人であるしんすけ氏のホームページ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード