FC2ブログ

2012年7月の北海道旅行④

201207Youtei-zan.jpg

今回が2012年7月北海道旅行の最終回、小樽→函館編。

小樽から函館へは、列車本数の少ない函館本線経由を利用。
倶知安~比羅夫~ニセコあたりで、冒頭の羊蹄山を左手に眺め、南下した。

函館に昼ごろ到着。ここも札幌同様、20年振りに訪れた。
前回は函館山、五稜郭など主要スポットを回っており、
今回は夕方には飛行機で北海道を離れるスケジュールだったため
市電の一日券を購入し、沿線を巡ることにした。

201207hakodate-shiden.jpg


初めに湯の川方面へ出向き、そのあと引き返して
谷地頭近くの、函館八幡宮へ。
201207hakodate-hachimangu.jpg


そじて、函館ドック前近くの公園にある
「新撰組最後の地」石標。
201207place de la dernière de Sshinsen-gumi

石標は最近の平成22年11月に建立されたとあり、
ここが最後の地であることを、この時初めて知った。

そして函館駅からバスで函館空港へ。
あとで判ったのだが、湯の川は空港へ行く途中にあり
そこからバスに乗れば、短い滞在時間
もう少し効率よく回れたかと・・・

函館空港から帰路へ着いた。
自宅(埼玉/当時)ではなく、実家のある関西へ・・・

以下次回へ・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀帽子!

Author:銀帽子!
少年時代から興味を持った旅行は鉄道に始まり、国内はもとより、高校時代にふとしたきっかけでアメリカを旅行してから、海外旅行にも夢中になりました。

文化や歴史にももちろん、関心を持って旅します。
海外では特にフランスが好きです。歌がきっかけでフランスに興味を持ち、短期語学研修にも行きました。

銀帽子のハンドルネームは、30年近く前に初めてアメリカを旅行したときに現地で購入した帽子から取りました。下の写真は(色あせましたが)その現物です。
今は帽子を被ることは余りありませんが、高校時代はよくこの帽子を被って旅行や撮り鉄などに出かけたものです。
タイトルはこの「銀帽子」をちょっと格好良くフランス語にしてみました。


銀帽子




相互リンク受付中です。
リンクを貼って頂ける場合は、
メールフォームよりお知らせください。
また、必要な場合はこのバナーをご利用ください。
056_20090921173556.jpg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

ジオターゲティング
カウンター
お友達リンク
【ホームページ】
<鳥飼西基地/摂津総合運転所> 鳥飼西基地/摂津総合運転所
30年来の友人であるしんすけ氏のホームページ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード