FC2ブログ

2014年7月 スリランカ旅行③

201407Polonnaruwa1.jpg
3回目は、ポロンナルワとダンブッラについて。

まずは、ポロンナルワ。
前述したアヌラーダプラ、後述予定のキャンディと合わせ、
スリランカの「文化三角地帯」と呼ばれている、かつて首都のあったところだ。

10~12世紀の間、シンハラ王国の首都であり、
冒頭の写真は、宮殿址近くの「閣議場」のあったところ。

次は、ガル・ヴィハーラの仏像。
201407Polonnaruwa2.jpg
左側から、坐像二体(一体は囲われている)、立像、涅槃像の順に並んでいる。
上の写真は一番左の釈迦像。

ここを見学するには脱帽のほか、靴を脱がないといけないが、
下の砂地が熱かった。

続いては、ダンブッラの石窟。
201407Dambulla-entre.jpg

201407Dambulla-1.jpg

上の写真は石窟の入り口部分で、下は石窟内の仏像だが、
仏像群はとても多く、紹介しきれないので1枚のみ掲載。

次回は、キャンディを紹介する。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀帽子!

Author:銀帽子!
少年時代から興味を持った旅行は鉄道に始まり、国内はもとより、高校時代にふとしたきっかけでアメリカを旅行してから、海外旅行にも夢中になりました。

文化や歴史にももちろん、関心を持って旅します。
海外では特にフランスが好きです。歌がきっかけでフランスに興味を持ち、短期語学研修にも行きました。

銀帽子のハンドルネームは、30年近く前に初めてアメリカを旅行したときに現地で購入した帽子から取りました。下の写真は(色あせましたが)その現物です。
今は帽子を被ることは余りありませんが、高校時代はよくこの帽子を被って旅行や撮り鉄などに出かけたものです。
タイトルはこの「銀帽子」をちょっと格好良くフランス語にしてみました。


銀帽子




相互リンク受付中です。
リンクを貼って頂ける場合は、
メールフォームよりお知らせください。
また、必要な場合はこのバナーをご利用ください。
056_20090921173556.jpg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

ジオターゲティング
カウンター
お友達リンク
【ホームページ】
<鳥飼西基地/摂津総合運転所> 鳥飼西基地/摂津総合運転所
30年来の友人であるしんすけ氏のホームページ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード