2017年6月 スペイン②トレド

201706TOREDO1.jpg

2回目は、トレドを。
正月に掲載した写真では芸がないので、別の角度からのものを掲載。

ここは以前も触れたが2回目で、
前回は列車で行ったのだが、今回は半日バスツアーで。

201706Madrid-Florida Norte
集合場所(マドリッド市内)は「ホテル・フロリダ=ノルテ」。
実はこのホテル、前回スペイン訪問時に泊まった所で、
30年振りの再会。
写真は無いが、扉の取っ手のF文字のデザインに覚えがあった。

TOREDO1988
この写真は以前も掲載したが、30年前のトレド。
中央の建物・アルカサルが、冒頭の写真では左上部分に写っている。

当時は山を登って行った印象があるが、今回訪問時はエスカレータが敷設されていた。

201706Toredo-Daiseido.jpg
最後に、トレド大聖堂内部のステンドグラスを。

次回に続きます。

2017年6月 スペイン①マドリッド(1)

201706Madrid OkyuSolder

今年最初の記事は、妻と訪れた昨年6月のスペイン旅行。
前にも少し触れたが、筆者は1988年以来29年振り 2回目となる。
最初に訪れたマドリッドから。

冒頭の写真は、王宮近くにある兵士像。
201706Madrid Okyu
次が王宮。
マドリッドは2泊の予定で時間もあまりなかったことから
着いたその日にまず訪れた。

201706Madrid-Prado1.jpg
翌日は朝からプラド美術館へ。
29年前には日本人も少なく、たまたま出会ったガイド志望の日本の方に
絵画の特徴を教えてもらったことを思い出す。
このエントランスは、以前訪れた時には無かったものだ。

201706Madrid-Prado2.jpg
入り口付近にある、ゴヤの像。
像の下部には「裸のマハ」が彫られている。

次回は先月も写真を掲載した、トレド観光を。

謹賀新年2018

明けましておめでとうございます。
201706Toredo-zembo.jpg

今年もよろしくお願いします。
例によって年賀状に使用した同じ写真を。
前年に訪れた旅行先から、スペイン・トレドを掲載。
今年は写真の中に字を入れなかったので、普段の写真と同じ体裁となった。

スペイン旅行については、別途記事を作成するのだが
せっかく同じ年に追いついたが、また年が変わったので
「今まで通り」前年分の掲載となる。

では、次回にて。

まだクリスマスイブですが・・・

12/24 今日はクリスマスイブです。
まだ新年まで1週間ほどあるのですが、本ブログは
今年最後の更新とします。(今回は写真のUPはありません)

来年は、今年訪れたスペインを掲載の後、
同じ年の記事を掲載しようと(ようやく)思っています。

では、早いですがよいお年を!

2017年1月 城崎・出石

201701Kinosaki1.jpg
筆者が毎年行っていて、一度も本ブログにUPしていない旅行がある。
それが「カニ旅行」。
実は20年ほど前から以前の勤務先の同期仲間と
毎年欠かさず行われている。

筆者もほぼ毎年参加している。
だいたい城崎か丹後のどちらかであることが多い。
前回(今年)は、城崎へ。

201701Izushi1.jpg

帰りはその回によって異なるが
この時は、出石へ。
久しぶりに出石そばもいただいた。

次回も開催予定で、次は丹後になるようだ。
プロフィール

銀帽子!

Author:銀帽子!
少年時代から興味を持った旅行は鉄道に始まり、国内はもとより、高校時代にふとしたきっかけでアメリカを旅行してから、海外旅行にも夢中になりました。

文化や歴史にももちろん、関心を持って旅します。
海外では特にフランスが好きです。歌がきっかけでフランスに興味を持ち、短期語学研修にも行きました。

銀帽子のハンドルネームは、30年近く前に初めてアメリカを旅行したときに現地で購入した帽子から取りました。下の写真は(色あせましたが)その現物です。
今は帽子を被ることは余りありませんが、高校時代はよくこの帽子を被って旅行や撮り鉄などに出かけたものです。
タイトルはこの「銀帽子」をちょっと格好良くフランス語にしてみました。


銀帽子




相互リンク受付中です。
リンクを貼って頂ける場合は、
メールフォームよりお知らせください。
また、必要な場合はこのバナーをご利用ください。
056_20090921173556.jpg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

ジオターゲティング
カウンター
お友達リンク
【ホームページ】
<鳥飼西基地/摂津総合運転所> 鳥飼西基地/摂津総合運転所
30年来の友人であるしんすけ氏のホームページ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード